スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平に平に

久しぶりの更新…
ars039.jpg
「あ、この雰囲気は…」って気づく方もいるかしら。
そう、福岡にやってきました。

12/8、この日は福岡でアジの競技会!




ではありません。
いや、競技会自体は行われていたと思うのですが
そこにいらっしゃるのは先輩方で
太郎さんは自宅でおばあちゃんとお留守番。
私が福岡に行った目的はコレ↓
ars040.jpg
そう、嵐のコンサートです。(またソレ…という声が聞こえてきそう)
ars042.jpg
母手作りのリュックでピース。
今年はちゃんとチケットも取れましたし、席もソコソコよかった☆
行きも帰りも雪には降られませんでした。雨はちょっと降ったな。
(前前回大雪にみまわれてそらもう大変な思いをしました)
ars046.jpg
グッズも買って、コンサート楽しんで、1泊して帰宅。

そんな浮かれたまま帰宅した
私と娘を待ち構えていた太郎さんの姿がコレ↓
ars045.jpg

たろさん…
た、大変申し訳ありませんでした…(-_-;)

スポンサーサイト

宮島行ってきました


久々に更新しよー、と思ったら…あまりにも更新しないので広告がトップに
なってました。ほったらかしにもほどがあるってカンジですが、この暑さの
上に土日、土日と育成会(子供会)の役員である我が家は、子供たちの
フットベースボールにソフトボール。練習と試合の繰り返しでくたくたです。
太郎を連れてお出かけもできず、当の太郎氏といえば一日中へそ天で
白目むいて寝てばかり…ネタになるものがゼロなんです(泣
さらに今は親を悩ます夏休み。家にいても暑いのには変わらないのだから
学校行けばいいのに…

で、平日(8/2)たまたま連休をもらった姉と、
その子供たちと、我が子達と私。
日帰りで小旅行的に宮島へ行ってきました。
ちなみに太郎は行っていません。
なので久々の更新にも関わらず太郎無しの記事です。

さて、乗り込んだは我が家のタロウ号(ノア)。
一路高速を宮島へ向かいます。
さて、途中のトイレ休憩のサービスエリアでこんなものを見つけました。
「もみじ饅頭ラムネ」

…買いました。
ラベルには
「まぁ飲んでみんさいやぁ~!
   ええ味しとるけん!
 もみじ饅頭は広島名物じゃけん♪」

さてお味は?…「ええ味」とか謳って……まぁ、好みは人によるよね。
そしてつぎのトイレ休憩に宮島サービスエリア。
taro423.jpg
で、見つけたのが~~~~~~、コレ↓
taro424.jpg
「もみじ饅頭ソフト」
え?いいかげんにしろ?ご当地ソフトは趣味のようなもので…(笑
このもみじ饅頭ソフト、普通のソフトクリームにクラッシュした
普通の粒あんもみじ饅頭を混ぜ込んだもの。
「なにはなくとも砂糖とあんこが大好き!」
という方には向くかもしれません。
なんかもう、ホンマに…広島県民が、スミマセン。
代表して謝ります。

フェリーの駐車場から練習中の競艇が見えました。
taro425.jpg
フェリーに乗って、GO!宮島
taro426.jpg
taro427.jpg
神のつかいの鹿さんにチュニックを食べられつつ、厳島神社を目指します。
taro428.jpg
大鳥居をバックに一枚。いい笑顔!
この時は大鳥居はまだ海水につかっています。
taro429.jpg
世界文化遺産厳島神社に到着。拝観料は大人300円。
taro430.jpg
taro433.jpg
taro432.jpg
続いて今回のメインの目的地である宮島水族館「みやじマリン」へ。
taro434.jpg
宮島水族館は、この前日の8/1、3年ぶりにリニューアルオープン
したばかりだったので大混雑覚悟だったのですが、夏休みといえど
平日だったからか、それほど混んでいませんでした。
入ってすぐ、ロビーは厳島神社のイメージ。
taro435.jpg
広島名物の一つ、カキの養殖いかだも展示してあります。
taro436.jpg
taro437.jpg
スナメリちゃんに飼育員さんがごはんをあげている場面にたまたま
遭遇しました。↓は、スナメリ水槽を上から見たところです。
taro439.jpg
じゃぶじゃぶ池にて、大きなヒトデにへっぴり腰のにーちゃん(3)
taro438.jpg
出会った飼育員さん、皆さん親切で優しく、質問したら
とても気さくに答えてくださいます。他に比べて小さな水族館ですが
暖かさを感じる水族館ですよ~。

夕方5時頃、大鳥居の周りもすっかり潮が引いて普通に歩けます。
taro441.jpg
子供たちが夢中になっているのは…カニの捕獲。
taro442.jpg
真下まで歩いていくと大鳥居はすごい迫力です。
この大鳥居、地面の中に埋まっていません。外側に見える部分が
すべてで、その自分の重みだけで立っているんです。
それなのに、海が荒れても台風が来ても倒れません。大したもんだー。

さて、この小旅行が残したもの…それは…
taro443.jpg
9匹のカニと2匹のヤドカリ(爆




雨女、吹雪を呼ぶ

今回は太郎はほとんど出ません。

去る1/15。大寒波で雪も心配される中、本州脱出。

着いたところはヤフードーム。
taro272.jpg
すっごい人の数です。酔いそうです…
DVC00043.jpg


夜9時過ぎ、ドームを出発し、帰路へ。
問題はここからでした。高速道路にのるとすぐ猛烈な吹雪に
襲われました。「やばいね」と話しながらも進みます。
しかし、本当に「やばい」ことになってきました。
本州にはなんとか入ったものの、高速道路降雪と強風と凍結
のため通行止め…知らない場所で一般道へ降ろされてしまい
ました。カーナビが無ければとてもじゃないけど右も左も
分からぬ山の中は高速を降りても、結局危険な凍結した坂道。
その後も高速に乗っては降り、乗っては降りを繰り返し、
運転手の父さんがクタクタになりながらも家についたのは
朝7時50分でした!

「なんで日帰り福岡なんてアホなことしたの?」
「それは日曜日が参観日だったからよ」

午前中は授業、午後から授業参観+親子対抗百人一首大会。
車の中でガッツリ寝た娘は元気良く登校していきました。
父さんは参観日に備え爆睡。私は洗濯、掃除など…。

連絡網が回ってきました。
「インフルエンザ感染防止のために参観日と百人一首大会中止。」

どぉーん。
がっかり…。

さて0泊2日の強行スケジュールで行ったヤフードーム。
その目的は
嵐のコンサートでした。 エへ
gantz.jpg
載せていいのかどうかわからんのでモザイクかけました

その間の太郎は、いつもお世話になっているトリマーさんが
預かり業務もされており、前回島根旅行のときと同様預かって
いただきました。
太郎はトリマーのTさんが大好きです。Tさんのところへ
連れて行くと、まるで生き別れになった母に再会したかの
ように喜び、別れるときにはその母と引き離される様に
わんわん言って悲しみます。
可愛がって頂いているのがよくわかるので、安心して
預けられるのですが、本当の母的にはかなりジェラシー…
DVC00044.jpg
途中、Tさんから送られてきた写真。
太郎の笑顔で楽しそうな様子が伝わって来ました♪





島根、鳥取旅行

前回の続きです。

朝、旅館を出るとすでに雨。私、真の雨女。本領を発揮してしまいました
松江城を車の中からぐるりと回って見つつ…
out49.jpg
境港を目指します。

中海と言う汽水湖を通ります。不思議な場所です。カーナビで見ると
海の中を道が走っているようです。
out50.jpg
実際にはこういう↓風景なのです。
out51.jpg
途中、高校駅伝に遭遇。雨の中走る高校生の選手。がんばれ!
out52.jpg

水木しげるロード到着。雨はますます土砂降りに。
屋根はあるものの子供2人にはかっぱと長靴を着せ、歩きます。
水木しげる記念館到着。記念撮影をしたかったのですがさすがに
この雨、家族も「写真はいいや、濡れるから」と拒否。
傘をさして記念撮影している人もいますね。
out53.jpg
いまどき珍しく電話ボックス
out57.jpg
鬼太郎がたくさんのお店の先に猫ちゃん、の前にねずみ男の後ろ頭が…
ではなくてカッパを被ったおねーちゃん(7)。この猫ちゃん以外にも
たくさんいましたよ。
out56.jpg
ちょうちんも可愛い。
out55.jpg
妖怪食品研究所の目玉おやじ、昼前にもかかわらず売り切れで買えず
out54.jpg
鬼太郎氏は道行く観光客に手を振って愛想振りまいています。
こども達ととーさんと鬼太郎で写真を撮ったのですが、鬼太郎さん
外見的にはだいぶんおくたびれのようでした。
out58.jpg
大漁市場なかうらに寄ります。
でっか~い!!でっかい鬼太郎です!小脇にかにを携えています。
out59.jpg
ご当地ソフトを食べなくては気がすまない私は、雨ですっごく寒いにも
かかわらずふるえながら「梨ソフト」購入。味の方は…あの…
out60.jpg

以上、島根鳥取の旅でした。

太郎は予想通りホテルでもやんちゃしまくりだったようです。
でも、たくさん遊んでもらったのでしょう、目をキラキラして
帰って来ました。
よかったよかった。




島根、鳥取旅行

今回は10/30.31で島根、鳥取へ行ってきたのでその記事です。
太郎は出発の朝ホテルへ預かってもらいました。なので太郎は
出てきません。

台風が近づいていたので空模様はどんよりとしていますがなんとか雨は
降らずにもっていました。まず最初は島根海洋館アクアスへ。

熱帯魚はごはんの時間、水槽の上のほうに固まって降りてきません。
out44.jpg
かじぺたさん!アナゴいました!
out45.jpg
アクアスのメインはシロイルカなのですが、シロイルカは育休中のため
ショー等はお休み中でした。水槽の中を親子で泳いでいるのは見る事が
できるのですが、写真撮影は禁止。しばらく水槽の前に座ってボーっと
見ていたら、ショーでもないのに「バブルリング」見せてくれました

宿泊は玉造温泉と言うことで宍道湖方面へ向かって出発します。
途中たくさんの風力発電用風車に遭遇。台風の影響か、どれも
すごい勢いで回っていました。クリーンエネルギ~。
out47.jpg

海…
ではなくて宍道湖です。広いですねぇ~
out48.jpg
それにしてもどんより、いつまで降らずにいてくれるのか…。

次回へつづく

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
めくるめくわんこの世界へGO!
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。