スポンサーサイト


宮島行ってきました


久々に更新しよー、と思ったら…あまりにも更新しないので広告がトップに
なってました。ほったらかしにもほどがあるってカンジですが、この暑さの
上に土日、土日と育成会(子供会)の役員である我が家は、子供たちの
フットベースボールにソフトボール。練習と試合の繰り返しでくたくたです。
太郎を連れてお出かけもできず、当の太郎氏といえば一日中へそ天で
白目むいて寝てばかり…ネタになるものがゼロなんです(泣
さらに今は親を悩ます夏休み。家にいても暑いのには変わらないのだから
学校行けばいいのに…

で、平日(8/2)たまたま連休をもらった姉と、
その子供たちと、我が子達と私。
日帰りで小旅行的に宮島へ行ってきました。
ちなみに太郎は行っていません。
なので久々の更新にも関わらず太郎無しの記事です。

さて、乗り込んだは我が家のタロウ号(ノア)。
一路高速を宮島へ向かいます。
さて、途中のトイレ休憩のサービスエリアでこんなものを見つけました。
「もみじ饅頭ラムネ」

…買いました。
ラベルには
「まぁ飲んでみんさいやぁ~!
   ええ味しとるけん!
 もみじ饅頭は広島名物じゃけん♪」

さてお味は?…「ええ味」とか謳って……まぁ、好みは人によるよね。
そしてつぎのトイレ休憩に宮島サービスエリア。
taro423.jpg
で、見つけたのが~~~~~~、コレ↓
taro424.jpg
「もみじ饅頭ソフト」
え?いいかげんにしろ?ご当地ソフトは趣味のようなもので…(笑
このもみじ饅頭ソフト、普通のソフトクリームにクラッシュした
普通の粒あんもみじ饅頭を混ぜ込んだもの。
「なにはなくとも砂糖とあんこが大好き!」
という方には向くかもしれません。
なんかもう、ホンマに…広島県民が、スミマセン。
代表して謝ります。

フェリーの駐車場から練習中の競艇が見えました。
taro425.jpg
フェリーに乗って、GO!宮島
taro426.jpg
taro427.jpg
神のつかいの鹿さんにチュニックを食べられつつ、厳島神社を目指します。
taro428.jpg
大鳥居をバックに一枚。いい笑顔!
この時は大鳥居はまだ海水につかっています。
taro429.jpg
世界文化遺産厳島神社に到着。拝観料は大人300円。
taro430.jpg
taro433.jpg
taro432.jpg
続いて今回のメインの目的地である宮島水族館「みやじマリン」へ。
taro434.jpg
宮島水族館は、この前日の8/1、3年ぶりにリニューアルオープン
したばかりだったので大混雑覚悟だったのですが、夏休みといえど
平日だったからか、それほど混んでいませんでした。
入ってすぐ、ロビーは厳島神社のイメージ。
taro435.jpg
広島名物の一つ、カキの養殖いかだも展示してあります。
taro436.jpg
taro437.jpg
スナメリちゃんに飼育員さんがごはんをあげている場面にたまたま
遭遇しました。↓は、スナメリ水槽を上から見たところです。
taro439.jpg
じゃぶじゃぶ池にて、大きなヒトデにへっぴり腰のにーちゃん(3)
taro438.jpg
出会った飼育員さん、皆さん親切で優しく、質問したら
とても気さくに答えてくださいます。他に比べて小さな水族館ですが
暖かさを感じる水族館ですよ~。

夕方5時頃、大鳥居の周りもすっかり潮が引いて普通に歩けます。
taro441.jpg
子供たちが夢中になっているのは…カニの捕獲。
taro442.jpg
真下まで歩いていくと大鳥居はすごい迫力です。
この大鳥居、地面の中に埋まっていません。外側に見える部分が
すべてで、その自分の重みだけで立っているんです。
それなのに、海が荒れても台風が来ても倒れません。大したもんだー。

さて、この小旅行が残したもの…それは…
taro443.jpg
9匹のカニと2匹のヤドカリ(爆




スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
めくるめくわんこの世界へGO!
QRコード
QR
